2022年内発売予定だった「グランブルーファンタジー リリンク」が発売の再延期を発表。
拡大する(全2枚)

Cygamesの本格スマホRPGグランブルーファンタジー
2014年3月のサービス開始から8年が経過し9年目に突入している老舗タイトルでありながら、今現在も新たな「騎空士」が誕生し続けている日本のスマホゲームの代表的な存在でもあります。
ゲーム本編はもちろんのこと漫画、アニメ、ゲーム、ラジオなどなどメディアミックスも数多くされていますが、スマホを飛び出しコンシューマゲームでも大ヒットを飛ばしてます。
対戦アクションRPG「グランブルーファンタジー ヴァーサス」は発売から2年が過ぎた現在も世界中で対戦が行われていますね。
しかしグラブルファンが1番心待ちにしているのはアクションRPG「グランブルーファンタジー リリンク」ではないでしょうか?
2022年発売予定となっており、続報が待たれていたタイトルでしたが、この度発売の再延期が発表となりました



クオリティアップの為2023年に発売延期

2022年内発売予定だった「グランブルーファンタジー リリンク」が発売の再延期を発表。
2023年に発売延期

「グランブルーファンタジー リリンク」の発売時期が2022年内から「2023年内」に発売時期を変更することが発表されました。
2016年8月に「Project Re:Link」として発表されて以降、毎年末のグラブルフェスで新情報が発表されており、2021年12月の「グラブルフェス2021」ではティザートレーラーが公開。
キービジュアルやゲームモード、キャラクターなどのゲーム内の新情報や、公式Twitterアカウント(@gbf_relink_jp)の解説など盛りだくさんでしたので、順調に開発が進んでいるものと思われていました。
ですが理由としては「更なるクオリティアップのため」とのことですので、この時間を超えて仕上がった「グランブルーファンタジー リリンク」は最高の仕上がりになっているはず!
そもそも2016年から約6年も待ってるんですからあと1年くらいどうってことありませんよね?
「グランブルーファンタジー」「グランブルーファンタジー ヴァーサス」をプレイしながら続報を待ちましょう!
詳細は「グランブルーファンタジー リリンク」公式サイトをご確認ください!


プロデューサー 木村唯人氏 コメント

発売時期の変更について



「グランブルーファンタジー リリンク」について、2022年内の発売を目指し開発を進めてまいりましたが、開発スケジュールの延長により発売時期を「2023年内」へと変更させていただく事となりました。
楽しみにお待ちいただいていた皆様、2度目の発売延期のお知らせとなってしまい申し訳ありません。



理由としては、更なるクオリティアップに今少しお時間をいただきたい為となります。
これまで、新型コロナウィルス感染症に関連して社内外で遅延要因はありつつも、その遅れを取り戻しながら年内発売に合わせるべくスタッフ一同全力で取り組んできましたが、開発の大規模化に伴い、最後の山場となる細部のブラッシュアップ、ゲームバランスの調整、最適化作業などで想定以上の時間を要するようになってしまいました。



現在の開発状況としてはゲーム内で登場するあらゆるグラフィックリソース、シナリオとそれに関連する音声収録、そしてそれらをより魅力的に彩る音楽等、これらすべての制作は完了しており、残るは通しプレイを繰り返すことでゲームバランス、映像、音、手触り、デバッグといったあらゆる要素に対して細部まで作り込み、クオリティアップを図っていく段階にあります。
ここに今少し時間をいただけますと幸いです。



本来は2022年6月に新たな情報公開を予定していただのですが、2022年12月頃に改めて公開できるよう頑張っていきますので、どうがご期待ください!



© Cygames, Inc.

この記事の画像

「2022年内発売予定だった「グランブルーファンタジー リリンク」が発売の再延期を発表。」の画像1 「2022年内発売予定だった「グランブルーファンタジー リリンク」が発売の再延期を発表。」の画像2