ブロックチェーンの開発者になるには

ブロックチェーンの開発者になるには

ビットコインの中核技術として生まれたブロックチェーン。現在は仮想通貨に留まらず、さまざまな分野での活用が期待されている注目の技術です。ブロックチェーン開発の需要に対して、開発者の不足が課題となっているようです。(Misa)

仮想通貨だけではないブロックチェーン技術

ブロックチェーンは「分散型台帳技術」と表現するとイメージしやすいでしょう。仮想通貨の取引履歴を記録した台帳が、分散型ネットワークに保存・管理されるしくみです。「ブロック」と呼ばれるデータの単位を生成し、鎖(チェーン)のように連結していくことでデータを保管するデータベースです。

個々のブロックには、タイムスタンプと前のブロックへのリンクが含まれており、いったんチェーンに追加されたブロックを改ざんするには、それ以降のブロックをすべて書き換える必要があります。サービスを稼働しているブロックチェーンの履歴は刻一刻と増え続けるため、物理的には可能でも現実的には改ざん不可能とされています。

さらに、履歴がサービス利用者であるユーザーのコンピューターに保存され、管理者による中央集権的な管理ではなく、複数のコンピューターによって自律的に管理されます。このブロックチェーンを応用したdApps(ダップス:Decentralized Applications)という、中央管理者なしで運営・管理できる分散型アプリケーションが注目されています。


あわせて読みたい

Geekroidの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。