中国で始まっているブロックチェーン領収書--キャッシュレス決済の先にあるものとは?

中国で始まっているブロックチェーン領収書--キャッシュレス決済の先にあるものとは?

キャッシュレス決済が普及し始めているのに、もやもやした気持ちにさせられるレシート

まだ正確な統計情報が出ているわけではないが、明らかにキャッシュレス決済、スマホ決済が増えていることを多くの方が実感しているだろう。スマホ決済で便利なのは、「財布を出さなくていい」ということだ。以前は、服のポケットに財布とスマホの両方を入れていたが、最近では財布はカバンの中、スマホをポケットという人が多いのではないかと思う。

キャッシュレス決済がこれだけ普及をし始めているのに、もやもやした気持ちにさせられてしまうのがレシートだ。多くの店で決済をするとレシートを返してくる。コンビニやカフェなどでは、すでにレシートが必要かどうか尋ねたり、不要なレシート入れを置いたりしているが、スーパーなどではレシートを渡すのが基本になっている。せっかく財布を出さずに決済が済むのに、レシートをしまうだけのために財布を出さなければならない。特に、スマホ決済の場合は、決済直後に決済履歴が見られるのだから、レシートの情報そのものが不要になっている。

深圳地下鉄の電子領収書が好評

スマホ決済が進む中国では、昨年から各都市で電子領収書の発行が始まっている。特に好評なのが、深圳地下鉄が電子領収書に対応したことだ。深圳地下鉄は、スマホ決済「WeChatペイ」の乗車用コードを使えば、切符を買うことなくそのまま改札から地下鉄を利用することができる。


あわせて読みたい

Geekroidの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。