[CL]スタンダールはゼニトに0-1敗戦も川島初のCL本選出場へ望みつなぐ

[8.20 欧州CLプレーオフ第1戦 スタンダール・リエージュ0-1ゼニト]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は20日、プレーオフ第1戦2日目を各地で行った。日本代表GK川島永嗣とFW小野裕二が所属するスタンダール・リエージュ(ベルギー)はホームでゼニト(ロシア)と対戦し、0-1で敗れた。川島は先発フル出場。小野が今季公式戦で初のベンチ入りを果たしたが、出場機会はなかった。なお、第2戦はゼニトのホームで26日に行われる。

 スタンダールは開始からゼニトの分厚い攻撃に攻め込まる時間が続く。前半14分、FWフッキが右サイドからカットインし、放ったシュートは川島が弾き出したが、同16分には完全に崩されて先制点を許した。左サイドのDFドメニコ・クリシートの浮き球パスをPA内でFWダニーが胸で落とし、左からフッキが折り返したボールをMFオレグ・シャトフが右足で流し込んだ。

 直近のリーグ戦ペルウェルス戦で5失点を喫したスタンダールは、この試合でも守備への寄せが甘く、ゼニトに自由にボールを支配される。前半アディショナルタイム2分、ダニーからリターンを受けたFWホセ・サロモン・ロンドンの決定機もスタンダールはクロスバーに救われ、0-1で前半を折り返した。

 後半6分、右サイドからDFローラン・シマンの上げたクロスボールにFWトニー・ワットが相手DFと競り合いながらダイビングヘッド。しかし、これはGKにキャッチされる。同11分には、左45度の位置でFKを与え、フッキの強烈な左足シュートが壁に当たってコースが変わったが、川島がしっかり反応して弾き出した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ゲキサカの記事をもっと見る 2014年9月12日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら