市立船橋の磐田内定GK志村「行くしかない、と思いました」

市立船橋の磐田内定GK志村「行くしかない、と思いました」
市立船橋の磐田内定GK志村「行くしかない、と思いました」

 市立船橋高(千葉)の日本高校選抜GK志村滉(3年)が、来年度からジュビロ磐田に加入することが内定した。志村は下級生時から名門・市立船橋の正守護神として活躍。昨年3月にU-18日本代表候補合宿メンバーに選出され、「世代屈指のGK」「高校ナンバー1GK」の評価を獲得していたGKは、同年夏の全国高校総体では流通経済大柏高との決勝でビッグセーブを連発して市立船橋を全国制覇へ導いた。大会優秀選手にも選出されたGKは冬の高校選手権でもチームの8強入りに貢献。今年は日本高校選抜の欧州選抜メンバーにも選出され、複数のJクラブの練習に参加していた。
 
 磐田には7月に練習参加。そこで納得のいくプレーを見せていた志村はプロ志向が高かったこともあり、磐田からの誘いに対して「(磐田は)強いイメージがある。名のある選手がいますし、その環境に行けるのはいい経験できると思います。(誘いがあった時点で)行くしかない、と思いました」と迷わず入団を決めた。

 プロになることは幼い頃からの夢だった。ただ当時、その世界に行くことは簡単ではないと思っていた。「小っちゃい時からJリーグは見ていました。地元が千葉でジェフの試合を見に行ったりしていて、あの雰囲気が好きで『プロになりたい』と思っていたんですけど、(当時は)心の中では無理だなと思っていました」という。ただ、市立船橋OBで自身も高校日本一を経験している伊藤竜一コーチの指導の下、名門校で成長。全国舞台で戦い、世代を代表する選手たちと切磋琢磨して自信をつけたGKの目標ははっきりと「プロで活躍する」に変わっていた。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る 2014年9月12日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。