窮地を救った19歳、FC東京DF小川の覚悟「今年は自分が出ないといけない」

窮地を救った19歳、FC東京DF小川の覚悟「今年は自分が出ないといけない」
窮地を救った19歳、FC東京DF小川の覚悟「今年は自分が出ないといけない」
       

[3.1 ACLグループリーグ第2節 FC東京 3-1 ビン・ズオン 東京]

 デビュー戦となった19歳が窮地を救った。左SBのポジションで先発出場を果たしたFC東京DF小川諒也は左足から繰り出す正確なキックで2得点を演出し、チームを3-1の逆転勝利へと導いた。

 昨季、流経大柏高からFC東京に加入した小川だったが、公式戦の出場はなかった。しかし、昨季限りで退団してオランダのフィテッセに移籍したDF太田宏介の後ろ姿を見ながら、着実に成長を遂げていた。

 そして、迎えたプロデビュー戦。当然のように「プロとしてのスタートに立つということで、すごく緊張していた」。しかし、「周りの選手と比べると実力で劣っている分、ガムシャラにやるしかない」と自らを奮い立たせて試合へと臨む。そして、キックオフのホイッスルが鳴ると、「試合に入ったら慣れてきた」と語るように、左サイドで躍動。本職の守備で自サイドからの侵入を防ぐと、思い切りの良いオーバーラップを幾度となく繰り返して敵陣深くまで攻め込み、左足クロスで好機を演出した。

 そして、プレースキッカーを務めていたMF水沼宏太が前半だけでピッチを後にすると、後半はプレースキッカーの役割を任される。「自分がキッカーとなり、アシストできるチャンスをもらえたので、しっかりアシストできるようにと思った」とどん欲に結果を求めた。そして、1-1で迎えた後半23分に右CKから相手GKのオウンゴールを誘って同点ゴールを導くと、同39分には同じく右CKからFW

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月2日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。