「どんなチームだって必ず負ける」シティ無敗記録ストップもペップは切り替え


  マンチェスター・シティはプレミアリーグ第23節でリバプールと対戦し、壮絶な打ち合いの末に3-4で敗れた。開幕からの無敗記録は『22』でストップ。ジョゼップ・グアルディオラ監督は「どんなチームだって必ず負ける」と切り替えを強調した。『ESPN』が伝えている。

「1か月あるいは1か月半前から、いつか私たちの連勝記録は終わると言われ続けてきた」。シティは昨年12月31日に行われた第21節クリスタル・パレス戦に0-0で引き分け、連勝記録が『18』でストップ。この日はついに無敗記録がストップした。記録は途絶えたが、グアルディオラ監督は「次の試合は勝たなければならない。プレミアリーグを制するためにね」と視線を切り替えた。

 指揮官は選手たちの糸が切れ、連敗を喫することを危惧。「敗北はいつだっていい知らせではない。だが、どんなチームだって必ず負ける。もっとも重用なのは負けたときにもう一度負けないことだ」。そう強調した指揮官は「この負けから学ぶことがある」と受け止めた。

「どんなときもブレてはいけない。チャンピオンズリーグのノックアウトステージに向けていい教訓になったよ。相手にゴールを許しても、自分たちを見失ってはいけない。今日はそういう点で少し反省点があった」

「だが私たちはめげずにチャレンジし、惜しいところまでいった。こういう劣勢にも対応できるようになる必要がある」
●プレミアリーグ2017-18特集

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「マンチェスター・シティ」に関する記事

「マンチェスター・シティ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「マンチェスター・シティ」の記事

次に読みたい「マンチェスター・シティ」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月15日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. マンチェスター・シティ 監督

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。