試合で発揮した戦う姿勢と武器。年代別日本代表候補初選出の185cmCB長田悠里が強烈アピール

試合で発揮した戦う姿勢と武器。年代別日本代表候補初選出の185cmCB長田悠里が強烈アピール
U-16日本代表候補CB長田悠里(JFAアカデミー福島U15)

[2.23 練習試合 U-16日本代表候補 2-1 市立船橋高]

 年代別日本代表候補合宿初招集の185cmCBが強烈アピールだ。U-16日本代表候補CB長田悠里(JFAアカデミー福島U15)は、市立船橋高戦で先発フル出場。前半に相手のシュートを連続ブロックしたほか、スライディングでのインターセプト、そして長身を活かしたヘッドでも“目立つ”プレーを続けていた。

 本人が「ビルドアップの判断が遅かったり、動きながらプレーすることが100パーセントできていなかったので改善したい」と課題を口にしたように、判断が遅れたところを市立船橋に狙われるシーンもあった。だが、「(この関東合宿で)長所は全面的に出そうと思いました」というCBは、持ち味の身体を張った守り、1対1の強さなどを強豪校相手に発揮。試合終盤には、市立船橋の猛攻をチームメートたちと身体を張って跳ね返し続け、2-1での勝利に繋げた。

 押し込まれている試合の中で強敵に立ち向かう姿勢、相手の攻撃に崩されかけても最後まで諦めずに足を伸ばしてゴールを守ろうとする姿勢を見せていたことも印象的だった。これはトレーニングで十分に示すことができていなかった部分。森山佳郎監督は「ゲームになったらかなりやれた。必死に、最後のところで何とかしたというところが多かった」とトレーニングでは見られなかったような部分も評価。そして、「リーチもあるし、身長もあるし、こういうタレントは継続して育てていかなければならないと感じましたね」と期待を寄せた。

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「サッカー日本代表」に関する記事

「サッカー日本代表」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年2月24日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。