2トップはロナウドと“サッカーの神様”…カフーがブラジル代表の歴代ベスト11を選出

2トップはロナウドと“サッカーの神様”…カフーがブラジル代表の歴代ベスト11を選出
2002年の日韓W杯で優勝カップを掲げたカフー

 英『ガーディアン』のロシアW杯特集で、元ブラジル代表のカフーが同国の歴代ベストイレブンを選出している。

「私のチームは超攻撃的な構成にしました。各試合で5ゴールを保証します」と語るカフーは、4-4-2のフォーメーションを採用。守護神にクラウディオ・タファレル、センターバックにアウダイールとルシオ、サイドバックは左にロベルト・カルロス、右にカルロス・アウベルトを入れた。R・カルロスについては、「彼のような強力なショットを見たことがない。彼は足にミサイルを持っていた」と称えた。

 また、中盤は「最も難しい領域ですね。守備の最善な方法はボールを持つことです」として、ボランチにパウロ・ロベルト・ファルカン、その前にジーコ、リバウド、ロベルト・リベリーノを並べた。

「2人を選ぶのは簡単」と語った2トップには、ペレとロナウドを選択。「ペレは最高のプレイヤーです。彼は完璧だった。私が言うことはありません。ロナウドは、2002年に世界チャンピオンになるのに不可欠でした」と、選んだ理由を語った。

 なお、指揮官には1970年メキシコW杯でブラジルを優勝に導いたマリオ・ザガロを指名した。

▽GK
クラウディオ・タファレル

▽DF
ロベルト・カルロス
アウダイール
ルシオ
カルロス・アウベルト

▽MF
パウロ・ロベルト・ファルカン
ロベルト・リベリーノ
ジーコ
リバウド

▽FW
ペレ
ロナウド
※敬称略
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年6月6日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。