パス34本の極上決勝点…アシストは小林悠「イニエスタもああいうパス回しをしたいんじゃないかな」

パス34本の極上決勝点…アシストは小林悠「イニエスタもああいうパス回しをしたいんじゃないかな」
決勝ゴールをアシストした川崎フロンターレFW小林悠

[10.20 J1第30節 川崎F5-3神戸 等々力]

「僚太のゴールを早く帰って見たい」。MF大島僚太の決勝ゴールをアシストした川崎フロンターレFW小林悠は、美しいパスワークで崩した4点目をそのように振り返ると、「イニエスタもああいうパス回しをしたいんじゃないかな」と冗談まじりに話した。

 フィールドプレーヤー10人でつないだ合計34本のパス。川崎Fを独走態勢に導く勝ち越しゴールは、内容面でも極上の一発だった。DFエウシーニョが自陣でボールを奪ったのを起点に、左右のサイドに振ってゆったりと侵攻し、最後は小林のパスから大島が流し込んだ。

 立ち上がりは神戸がポゼッションする時間帯が続き、「3失点目を取られた時は勝てるかなという感じになったと思うし、自分もなった」と小林。だが、後半に相手の足が止まると猛攻をしかけ、後半24分に自身のアシストで逆転に成功。「ブレずにやっていくことが大事」と喜んだ。

 この勝利で2位の広島との勝ち点差は4に開いた。「意思を合わせて、勝利に向かって一丸となってやれた。これを続けていきたい」。残り4試合、昨季のJリーグMVPと得点王のダブル受賞ストライカーは頂点だけを見据えている。
(取材・文 竹内達也)★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. イニエスタ バルセロナ
  2. イニエスタ 評価
ゲキサカの記事をもっと見る 2018年10月21日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「イニエスタ + 評価」のおすすめ記事

「イニエスタ + 評価」のおすすめ記事をもっと見る

「イニエスタ + バルセロナ」のおすすめ記事

「イニエスタ + バルセロナ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。