アシストも逸機に悔しさ…中島翔哉「決めたかった思いはもちろんある」

アシストも逸機に悔しさ…中島翔哉「決めたかった思いはもちろんある」
チャンスに決め切れなかったMF中島翔哉
       

[11.16 キリンチャレンジカップ 日本1-1ベネズエラ 大分]

 悔しさを隠すように淡々と振り返った。前半34分、日本代表MF中島翔哉(ポルティモネンセ)はFW大迫勇也のスルーパスに反応。前に飛び出してきた相手GKとPA手前で1対1の状況となったが、右足のシュートはGKの左足に阻まれ、決定機を生かせなかった。

「コースが空いたと思ったので、ああいうシュートを選んだけど、止められたので。他にも選択肢があったのかなと思う」。相手GKのビッグセーブに阻まれ、森保ジャパンでの初ゴールはならず。「長くサッカーをやっていればこういう試合もある。どの試合でもチャンスのときはしっかり決めたいと思っているし、決めたかった思いはもちろんある。練習からしっかりうまくなって、次またチャンスがあれば決めたい」と、自分に言い聞かせるように話した。

 得点のチャンスは逃したが、その5分後、右サイドからのFKでDF酒井宏樹の先制点をアシストした。「昨日もセットプレーの練習をやって、ああいうボールを狙ってほしいと言われていた。チームとしては良かったかなと思う」。初陣からの4連勝を逃し、森保ジャパンとしては初の引き分け。それでも日本の10番は「どの試合にも勝つ可能性はあるし、負ける可能性も引き分ける可能性もある。結果こうなったけど、また次の試合がある。次に向けてまた頑張っていければ」と結果を引きずることなく、視線を前に向けた。

(取材・文 西山紘平)
●アジアカップ2019特設ページ

当時の記事を読む

中島翔哉のプロフィールを見る
ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中島翔哉」に関する記事

「中島翔哉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中島翔哉」の記事

次に読みたい「中島翔哉」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月17日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 中島翔哉 年俸
  2. 中島翔哉 怪我
  3. 中島翔哉 移籍

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。