湘南DF島村毅が現役引退「こんな激動のサッカー人生を送ったJリーガーが他にいたでしょうか」

湘南DF島村毅が現役引退「こんな激動のサッカー人生を送ったJリーガーが他にいたでしょうか」
湘南DF島村毅が現役引退を表明した

 湘南ベルマーレは24日、DF島村毅(33)が2018年シーズン限りで現役を引退することを発表した。

 島村は早稲田大から2008年に湘南へ加入。徳島に期限付き移籍した2011年シーズンを除き、湘南で10年間プレーした。Jリーグ通算200試合に出場し、19得点を記録。今季はここまでJ1リーグ戦1試合、ルヴァン杯3試合、天皇杯2試合に出場していた。

 自身のプロキャリアについてクラブ公式サイトを通じ、「11年間のプロ生活は本当に毎日が刺激的でした。1年目にFWからDFにコンバートしましたが出場0試合、2年目に昇格、3年目に降格、4年目に移籍し最終節で昇格を逃し、5年目に昇格、6年目に降格、7年目に史上最速昇格、8年目に初残留、9年目に降格、10年目に昇格、11年目にルヴァン杯優勝。こんな激動のサッカー人生を送ったJリーガーが他にいたでしょうか」と振り返っている。

 そして「この濃密なサッカー人生のなか、時に笑い、時に泣き、時に感動した瞬間をサポーターの皆さんと分かち合えたことは僕の一生の宝物です。この波瀾万丈な経験は確実にこれからの人生の糧になると思います。胸を張って次のステージに進みたいと思います」と、感謝や今後への決意を語った。

以下、クラブ発表プロフィール

●DF島村毅
(しまむら・つよし)
■生年月日
1985年8月10日(33歳)
■身長/体重
183cm/76kg
■出身地
埼玉県越谷市
■経歴
越谷FC-早稲田実業高-早稲田大-湘南-徳島-湘南
■出場歴
J1リーグ:84試合6得点
J2リーグ:116試合13得点
カップ戦:12試合1得点
天皇杯:15試合1得点
※2018年11月24日現在
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報

あわせて読みたい

気になるキーワード

ゲキサカの記事をもっと見る 2018年11月26日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「徳島ヴォルティス」のニュース

次に読みたい関連記事「徳島ヴォルティス」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ヴィッセル神戸」のニュース

次に読みたい関連記事「ヴィッセル神戸」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「サンフレッチェ広島」のニュース

次に読みたい関連記事「サンフレッチェ広島」のニュースをもっと見る

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。