ジーコが語るメッシとC・ロナウドの最高たる所以…「私も彼らをお手本にするだろう」

ジーコが語るメッシとC・ロナウドの最高たる所以…「私も彼らをお手本にするだろう」
ジーコが明かすメッシ&C・ロナウドの凄さ

 FWリオネル・メッシはたとえW杯で優勝していなくても最高の選手だ――そう語るのはジーコである。スペイン『アス』が伝えている。

 バルセロナでの輝かしい成績の一方で、メッシはアルゼンチン代表で4度のW杯に出場したにもかかわらず、決勝までたどり着けたのはたった1回だけだ。2018年のW杯では、アルゼンチン代表は最終的に王者となったフランス代表に破れて敗退している。次のカタールで行われるW杯は2022年であり、メッシは35歳になる。

 だが、自身もブラジル代表としてW杯を取れなかったジーコは、メッシの実力の高さはW杯を優勝していなくても明らかだという。『オムニスポーツ』に語った。

「サッカーというのは集団戦であり、一人がいいプレーしたからといって、それだけで決まるわけじゃないことがほとんどだ。大切なのはチームとしていいプレーをすることだよ」

「自分が試合を決めるときもあるが、自分が活躍すれば大会で優勝できるわけじゃない。だからメッシがW杯で優勝できないからといって、彼の実力は否定されるものじゃない」

クリスティアーノ・ロナウドもメッシも、ずっとチームのためにプレーし続けている。もし私がいま若かったら、私も彼らをお手本にするだろう。あのレベルの選手が、チームのためにプレーしているのだから」

「彼らが最高の選手たる所以は、チームのために入念な準備をしているからだ。一流の選手は外で馬鹿騒ぎをしたりSNSばかりやったり、パーティに出るために練習をすっぽかしたりしない」

「彼らが入念な準備を欠かさないのは、個人としてのパフォーマンスを上げるためだが、それがクラブのためになると理解しているからでもある」
●セリエA2018-19特集

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. メッシ twitter
  2. メッシ アルゼンチン代表
  3. メッシ バルセロナ
ゲキサカの記事をもっと見る 2018年12月28日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「メッシ + アルゼンチン代表」のおすすめ記事

「メッシ + アルゼンチン代表」のおすすめ記事をもっと見る

「メッシ + バルセロナ」のおすすめ記事

「メッシ + バルセロナ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ネイマール」のニュース

次に読みたい関連記事「ネイマール」のニュースをもっと見る

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。