[日本高校選抜選考合宿]大津DF吉村仁志「謙虚に、ひたむきに、がむしゃらに」

[日本高校選抜選考合宿]大津DF吉村仁志「謙虚に、ひたむきに、がむしゃらに」
大津高DF吉村仁志はU-18日本代表に続き、日本高校選抜選出を目指す

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜選考合宿が24日、静岡県内でスタートした。最終的に18名が日本高校選抜として4月に欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会(ドイツ)に出場する。

 U-18日本代表歴を持つ大津高(熊本)CB吉村仁志(3年)は合宿初日、3バックのストッパー役としてプレー。経験の少ない3バックでも1対1やカバーリングなど守備能力の高さを発揮していた。その吉村が選手権にや高校選抜、19年の意気込みについて語った。

―選手権を振り返っって。
「1回戦で桐光(学園)とやって良い結果(5-0)で終わって、2試合目の大分で自分たちは良いイメージをつくれなかった。PKで勝ちましたけれど、良いイメージがないまま青森山田に挑んで、そこで後ろから組み立てても青森山田の守備を崩せていなかったし、自分たちは早い段階で失点して、チームの雰囲気が少し下がったのかなという反省があります。悔しいですね」

―それでも高校選抜候補選出。選ばれた時の率直な感想は?
「選ばれたと聞いた時は、去年、この高校選抜は優勝していて、優勝を自分も味わってみたいですし、しっかりメンバーに入れるように頑張ろうと思いました」

―合宿初日を終えて。
「3バックであんまりやったことはないですけれども、縮こまってもしょうがないので、競り合いだったり、声を出したりするところは出せたかなと思っています」

あわせて読みたい

気になるキーワード

ゲキサカの記事をもっと見る 2019年1月25日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。