「エジルをもっと使ってほしい」年明け2度目の先発で逆転16強に貢献…エメリ監督も評価

「エジルをもっと使ってほしい」年明け2度目の先発で逆転16強に貢献…エメリ監督も評価
MFメスト・エジルとFWアレックス・イウォビ

 アーセナルFWアレックス・イウォビが同僚のMFメスト・エジルをもっとスタメンで起用してほしいと訴えた。英『メトロ』が伝えている。

 第1戦に0-1で敗れ、ビハインドでUEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)のBATE戦を折り返したアーセナル。迎えた第2戦は前半4分、右サイドを縦に仕掛けたFWピエール・エメリク・オーバメヤンが鋭いクロスを入れ、オウンゴールを誘発。前半39分には左CKをDFシュコドラン・ムスタフィが頭で叩き込むと、後半15分にも右CKをDFソクラティス・パパスタソプロスがバッグヘッドで沈めた。

 3-0で勝利したアーセナルは2試合合計3-1で上回り、逆転でベスト16進出。エジルはファーストレグでメンバーにも選ばれなかったが、この試合ではオーバメヤンやイウォビ、MFヘンリク・ムヒタリアンにすばらしいパスを配給した。

 今年に入ってからエジルがスタメンで出場するのはこれがわずか2度目だ。イウォビは「僕らはエジルがどんな選手か知っている。彼はワールドクラスだ」と強調し、次のサウサンプトン戦にも使ってほしいと訴えた。

「彼がいるサイドからは多くのチャンスが作り出される。だからあとは僕らが決めるだけだったし、今日のように3ゴールを決めることだってできる。このまま彼がプレーし続けてくれることを望んでいる」

「スペースを作って、正しい場所に走ることが大切なんだ。もし僕が走れば、エジルが僕を見つけてくれることは知っていた。彼にはそういうビジョンがあるから。だから僕はただ、彼がボールを出しやすいように走るだけだったよ」

あわせて読みたい

気になるキーワード

ゲキサカの記事をもっと見る 2019年2月22日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。