[CPサッカーW杯]日本代表はドイツ代表に敗れて3連敗。9-12位戦進出をかけて14日にアイルランド戦

[CPサッカーW杯]日本代表はドイツ代表に敗れて3連敗。9-12位戦進出をかけて14日にアイルランド戦
後半19分、背番号10の本中野雅のゴールで1点差に迫った(写真提供:日本CPサッカー協会)

【CPサッカーワールドカップ】(スペイン・セビリア)
[グループリーグ第3戦 日本代表 2-3 ドイツ代表]

得点者
ドイツ代表(前半17分、後半4、40分)
久保善暉(後半4分)
本中野雅(後半19分)

[日本代表]
GK1柳英行
FP2浦辰大
FP7戸田哲也
FP8三浦良介(→堀井友哉)
FP9谷口泰成
FP13久保善暉
FP14赤禿賢一郎(→本中野雅)
※番号は背番号

脳に障がいがある人がプレーするCPサッカーのワールドカップ(W杯)のグループリーグ第3戦で日本代表は現地時間12日、ドイツ代表と対戦。2-3で敗れ、グループリーグは3戦全敗で4か国中4位となった。ドイツ戦を含め、3試合すべてに出場した戸田哲也が明かす。

「グループリーグ最終戦で、3位通過のためには勝利が絶対条件でしたが、結果は負けてしまいました。過去の2試合は点を奪われても、みんなで顔を上げて声を掛け合い最後まで戦い抜けました。しかし今回のドイツ戦は前半1点先制された後、気持ちが折れてしまいました。自分たちの甘さが出てしまった試合でした」

 日本代表・荒田雅人監督もこう振り返る。

「(ドイツ戦を迎える前までの)これまでの2試合は、守備的なシステムで試合を望みましたが、ドイツ戦は攻撃的なシステムでのぞみました。選手たちには『この試合で勝負に出よう』と伝えました。正直、賭けのよう戦術をとり、選手たちはよく戦術を理解して戦ってくれましたが、負けてしまいました。次の試合が日本のCPサッカーの歴史を変える上で一番大切な試合。しっかり準備したいと思います」

あわせて読みたい

気になるキーワード

ゲキサカの記事をもっと見る 2019年7月13日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。