[SBS杯]隠さないギラギラ感。MF小田裕太郎がコロンビア“無双”し、3戦連発!

[SBS杯]隠さないギラギラ感。MF小田裕太郎がコロンビア“無双”し、3戦連発!
U-18日本代表MF小田裕太郎(神戸U-18)は3試合連続ゴールを記録した
       

[8.11 SBS杯 U-18日本代表 1-3 U-18コロンビア代表 草薙陸]

 SBSカップ国際ユース大会第3戦、MF小田裕太郎(神戸U-18)の示した存在感は圧倒的だった。MF松本凪生(C大阪U-18)が「“無双”でしたね」と振り返ったように、ボールを持てば一騎当千。コロンビアの猛者を次々とかわし、縦横無尽に敵陣を切り裂き続けた。

 ピッチに立ったのは0-2で迎えたハーフタイムを挟んだ後半から。「(ロッカールームでは)なんか『コロンビア凄え』みたいになっていたけど、自分はかなわない相手じゃないと思っていた」。どれほどの身体能力を持つ相手だろうと、まず強く意識していたのは「ビビらず仕掛ける」メンタリティーである。

 ここまで2戦2発と波にも乗っていた。7月の候補合宿では「シュートが本当に課題です」と語っていたが、チームに戻ってからも意識して取り組んだ成果は如実に表れていた。「浮かしてしまっていたので、とにかくそこだけ意識して練習してきて、クラブユース選手権の辺りから何となく新しい感覚が掴めてきた」と言うように、静岡ユース戦で決めた目の覚めるような“ゴラッソ”に続き、このコロンビア戦でも鮮やかな右足シュートを突き刺した。

 その後も意欲的な突破から何度もチャンスを作り、バーに当てたシュートもあれば、決定機をお膳立てしたクロスボールも送り込んだ。「日本人はもっと自信を持ったほうがいい」と語るアタッカーは、間違いなく今大会で評価を高めた一人だろう。

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月11日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。