日本vsパラグアイ 試合前日の森保一監督会見要旨

日本vsパラグアイ 試合前日の森保一監督会見要旨
日本代表の森保一監督

 日本代表森保一監督は4日、茨城県立カシマサッカースタジアムで、キリンチャレンジカップ・パラグアイ戦の前日会見を行った。

 以下、森保一監督の会見要旨

森保一監督
「明日のパラグアイ戦、そしてその後にはカタールW杯アジア予選につながる2つの戦いがあるが、まずは目の前の一戦にしっかりと最善の準備をして、明日スタジアムに見に来てくださる方、メディアを通じて応援してくださる方に喜んでもらえるような戦いをしたい。明日の試合では、チームとしての戦術理解を試合の中で深めていくことを考えながら戦いたい。目の前の一戦にしっかり勝利できるよう最善の準備をしたい」

——パラグアイ戦ではこれまで主力を担ってきたメンバーを並べるのか、それとも帰国が早かった選手や国内組をコンディション重視で並べるのか。また、3バックと4バックどちらで考えているか。
「まず選手の起用は、まだノーマルのトレーニングを全体でやっていないので、今日のトレーニングで見極めてからスタメンを決めていきたい。明日のシステムは4バックでスタートしたいと。試合の流れを見ながら、これまで試してきた3バックを試合中にチャレンジするかもしれないが、今は4バックでスタートしようという考えでいる」

——10日にはW杯アジア2次予選のミャンマー戦を控えているが、明日の試合でどうしても確認したいことは。
「まずはわれわれの戦い方の部分で、戦術的なコンセプトを試合の中で確認してもらいたいし、選手個々で同じ絵を描けるようにイメージの共有をしてもらいたい。6月に日本代表活動があったが、この約2か月間は活動ができていない。所属クラブのコンセプトや与えられる役割とは違う部分があるので、練習でより長い時間を割きたいが、そこまで時間を割けない部分はあるので、試合の中でお互いの力をより発揮できるようにイメージの共有をしてもらえればと思っている」

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月4日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。