前監督が体罰動画で解任…県決勝で涙の出水中央高「びっくりするくらい成長してくれた」:鹿児島

前監督が体罰動画で解任…県決勝で涙の出水中央高「びっくりするくらい成長してくれた」:鹿児島
前監督が体罰動画で解任…県決勝で涙の出水中央高「びっくりするくらい成長してくれた」:鹿児島

[11.4 高校選手権鹿児島県予選決勝 出水中央高1-2神村学園高 白波スタ]

 鹿児島県の出水中央高は今冬、11年ぶり2度目の県選手権決勝戦に臨んだが、絶対王者の神村学園高に敗れて涙をのんだ。前監督が体罰問題で任を解かれ、新体制で挑んだ約1か月間。初めての全国大会には手が届かなかったが、現在指揮を執る下原耕平監督は選手たちの目覚ましい成長をしっかりと感じていた。

「1回戦から成長して、良くなって、本当に良くなって、ここまで来ることができた。だからこそ、この決勝戦をすごく楽しみにしていた。負けはしたけど、いろんな意味で“総まとめ”になる良い試合になった。選手たちはびっくりするくらい成長してくれた」(下原監督)。

 決勝戦の相手は2連覇中の神村学園高。夏の総体予選も3年連続で制すなど、現在の鹿児島県内では一歩抜けた存在だ。それでも出水中央も、準々決勝で鹿児島実高、準決勝で鹿児島城西高といった第2集団の強豪校を連破。11年前にFW大迫勇也を要する鹿児島城西に敗れて以来となる、2度目の県決勝に歩みを進めてきた。

 そんな出水中央は今年10月上旬、激震のさなかにあった。前監督の男性教師がサッカー部の指導中、部員を足で蹴ったり平手打ちをする場面を映した動画がインターネットを通じて拡散。暴力の現場が収められたことに加え、それがSNS上で広まるという現代的な事象もあり、学校の名前は不名誉な形で世間に大きく広まった。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月11日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。