『SEVENDAYS FOOTBALLDAY』:MAKING THE ROAD(ザスパクサツ群馬・吉田将也)

『SEVENDAYS FOOTBALLDAY』:MAKING THE ROAD(ザスパクサツ群馬・吉田将也)
ザスパクサツ群馬DF吉田将也

東京のユースサッカーの魅力、注目ポイントや国内外サッカーのトピックなどを紹介するコラム、「SEVENDAYS FOOTBALLDAY」

 あるいは朝起きて向かうのはグラウンドではなく、満員電車やオフィスだったかもしれない。あるいは気にする数字は勝ち点やアシスト数ではなく、契約件数やボーナスの金額だったかもしれない。それでも今、自分の一番好きなことを日々の生業として、一番大切に関わり続けてきたボールを変わらずに追い掛けている。「自分はプロで活躍できると思っていなかったので、今のこんな立ち位置にいる選手じゃないんですけど、やっぱり以前とは自分が変わっていて、みんなが応援してくれる立場にあるんだなって感じますね」。背番号19。ザスパクサツ群馬の大卒ルーキー。吉田将也が切り拓く道の後ろでは、いつだって彼を支えてきた多くの“眼”が、その行き先を温かく見守っている。

 初めて吉田将也を見たのは高校2年生の頃。東京都の各種大会では常に上位を窺う強豪の成立学園高において、既に右サイドバックのレギュラーを掴んでいたものの、その印象は失礼ながら強くは残っていない。本人も「高校に入った時も周りはエリートも多くてみんな上手くて、自分は本当に一番下から這い上がっていった感じでした」とその頃を振り返る。

 良く言えば安定感のある選手。言い方を変えるとそこまでは目立たない選手。当時のノートを紐解くと、彼がプレーしていた試合は10試合近く取材していた中で、何かを特記していた形跡はなかった。2年時も3年時も全国総体には続けて出場したが、選手権では予選敗退。取り立てて際立った成果は得られず、

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月14日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。