頼れる主将が史上8人目の大台達成! DF吉田麻也「勝っているなかで、もっと高めて」

頼れる主将が史上8人目の大台達成! DF吉田麻也「勝っているなかで、もっと高めて」
通算100試合を達成した日本代表DF吉田麻也(サウサンプトン)

[11.14 W杯アジア2次予選 日本2-0キルギス ドレンオムルザコフ]

 決定機の数で上回られた一戦を終え、日本代表DF吉田麻也(サウサンプトン)は「もちろん勝つのが大事だけど、勝っているなかで最終予選を見据えてもっともっと高めていかないといけないことはたくさんある。失点をさせなかったのか、たまたましなかったのかは意味合いが違う。(無失点を)継続していかないといけない」と力を込めた。

 3-3-3-1の基本布陣でアグレッシブに戦ってくるキルギス代表に対し、大いに苦しめられた敵地での森保ジャパン。特に中盤でひし形を形成する4人が常に嫌らしいポジショニングを取り、そこをケアしようとしたサイドが相手ウイングバックに破られ、危険なシーンに至るという流れが相次いでいた。

「左サイドからロングボールから何回もチャンスを作られたけど、縦は佑都が行く、中は僕が行くと決めていた」(吉田)。そんな言葉どおり、試合のなかで修正しようという意図は見られ、徐々に対応も進んだ。しかし、アジア杯決勝カタール戦ではそうなる前に試合の大勢が決定。当時から続く慣れないシステムへの課題は依然として残った。

 もっとも、あらゆる相手の出方に対し、戦前の分析だけで対応できるほどアジアの戦いが甘くなくなっているのは事実。吉田からは「何回か入れ替わられてピンチを作られることもあったし、上に行けば行くほどディテールにこだわっていかないといけない。そういうところを突き詰めていけるか」と今後に向けたレベルアップの必要性が語られた。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「吉田麻也 + twitter」のおすすめ記事

「吉田麻也 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「吉田麻也 + サウサンプトン」のおすすめ記事

「吉田麻也 + サウサンプトン」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「武藤嘉紀」のニュース

次に読みたい関連記事「武藤嘉紀」のニュースをもっと見る

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月15日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 吉田麻也 Instagram
  2. 吉田麻也 twitter
  3. 吉田麻也 サウサンプトン

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。