常勝チーム復活への足がかりとなるか…柏MF大谷「また味わいたいと思うのが普通」

常勝チーム復活への足がかりとなるか…柏MF大谷「また味わいたいと思うのが普通」
2011年は昇格1年目でJ1を制した柏

[11.16 J2第41節 町田0-3柏 町田]

 FC町田ゼルビアのホームに乗り込んだ首位の柏レイソル。この試合で勝ち点3を積み上げることができれば、他チームの結果に関係なく優勝と昇格が決まる。

「立ち上がりで2点取れて、プレッシャーがかかる状況だったと思いますけど、リードがあることで落ち着いてプレーできていたと思います。その2点でリラックスして見ることができました」。この日はメンバー外となっていたMF大谷秀和だったが、出場停止中のDF染谷悠太らとともに、チーム2度目となるJ2優勝の歓喜の輪に加わった。

 昨シーズン、3度目のJ2降格という悔しさを味わった柏だが、3回とも1年でJ1昇格を果たしている。そのすべてを経験している唯一の選手である大谷は、「1年で戻れたことにホッとした気持ちのほうが大きい」と安堵した。

 J1(2011年)、天皇杯(2012年)、ナビスコ杯(2013年)の優勝という、かつてネルシーニョ監督とともに築いた柏の黄金時代を知る選手も少なくなってきている。「今日、初めてタイトルを獲った選手も多かったと思う。そこに関しては、J1も、J2も、関係ない。タイトルを獲って、ああやってみんなで喜ぶのを味わえば、また味わいたいと思うのが普通だと思う。そういうものが試合に向けて、勝利に向けて、厳しくなっていくのもあると思うので、選手の成長にとってもすごく大きなタイトルになる」。

 柏一筋、プロ17年目のバンディエラは、6年ぶりのJタイトルに大きな意義を感じていた。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第41節 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「柏レイソル + 移籍」のおすすめ記事

「柏レイソル + 移籍」のおすすめ記事をもっと見る

「柏レイソル + 降格」のおすすめ記事

「柏レイソル + 降格」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「G大阪」のニュース

次に読みたい関連記事「G大阪」のニュースをもっと見る

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月16日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 柏レイソル 移籍
  2. 柏レイソル 降格

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。