アピールポイントは得点力。A代表初招集の札幌DF進藤「空気だけ吸って帰るつもりはない」

アピールポイントは得点力。A代表初招集の札幌DF進藤「空気だけ吸って帰るつもりはない」
日本代表DF進藤亮佑(札幌)

 初招集という立場も、遠慮するつもりはない。日本代表DF進藤亮佑(札幌)は17日の練習後、「なんとなく空気だけ吸って帰るつもりは全くない。しっかり戦力になるためにはコミュニケーションを取らないといけないし、自分は特にディフェンスラインなので引っ張っていく姿勢を見せないといけない」と力強く意気込んだ。

 CBを主戦場とする23歳のアピールポイントは、直近2年間でJ1通算10ゴールの得点力。「得点のチャンスを狙いたい」と闘志を燃やす異色のDFがA代表まで上り詰めた。点を取る秘訣を問われて「めちゃくちゃあるけど、真似されたくないので……」とかわしつつも、「良いFWと対戦できているので、盗みながらアイデアを出している」と明かす。

 合宿初日のストレッチでは最年長のレジェンドGK川島永嗣(ストラスブール)の隣を確保し、ハリルジャパン組の同世代MF井手口陽介(G大阪)とも「見た目は結構いかついけど、可愛らしい性格です」と紹介する関係性を築くなど、代表チームへのフィット感は上々。初招集ながらも積極的にコミュニケーションを取る姿が目を引く。

 報道陣に「遠慮せずにできている?」と問われて「さすがにやっぱり……」と苦笑いを見せたように、当初は緊張感があった様子だ。ただ、それでも食い込んで行けるのは一つの強み。「遠慮しないように自分に言い聞かせて、最初より最後のほうが今日も声を出せた。お客さんじゃなく、自分が試合に出るという気持ちでいる」ときっぱり語る。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る 2019年11月18日のサッカー記事
「アピールポイントは得点力。A代表初招集の札幌DF進藤「空気だけ吸って帰るつもりはない」」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    ザックにもう一度代表監督をして欲しい

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。