「アイツしかできないゴール」。尚志の“半端ない”FW染野が左足ループで決勝点

「アイツしかできないゴール」。尚志の“半端ない”FW染野が左足ループで決勝点
後半2分、尚志高の鹿島内定FW染野唯月が左足ループシュートで決勝点

[11.17 選手権福島県予選決勝 尚志高 1-0 聖光学院高 西部サッカー場]
 
「あれは自分的にも嬉しかったです」

 昨年度の全国高校選手権得点王、今年のプレミアリーグEAST得点ランク首位、「常勝軍団」鹿島加入内定、U-18日本代表、日本高校選抜、「“半端ない”ストライカー」、「ポスト大迫勇也」…この1年で数々の肩書きや代名詞が加わった尚志高FW染野唯月(3年)が、選手権福島県予選決勝で自身も喜ぶ圧巻ゴールを決めた。

 後半開始直後の2分、右SB坂従颯蒔(3年)のロングクロスがゴールエリア方向に上がると、染野はバックステップを踏んで自分のシュートエリアを確保。予測通りにこぼれて来たボールを左足でコントロールすると、すぐさま左足でループシュートを放つ。

 ゴールエリアから飛び出していたGK、ゴール右隅をカバーしたDFの位置などを一瞬で把握して放った芸術的な一撃が、そのままゴールネットを揺らす。バルセロナ五輪予選日本代表の名手・仲村浩二監督も「あれは上手いな。本当は思い切り打ちたいところ、一瞬の判断で切り替えて、余裕持ってインサイドで、ループで、パスみたいに。アイツしかできないゴールだなと思います」と絶賛していた。

 染野は「一瞬の判断が良い悪いという分かれ目になるので、そういうところは代表に行って成長しているところですし、きょうのあのシュートも普段の自分だったら強く打っているかもしれないですけれども、あの一瞬で浮かせれば入るかもしれないと考えられたのは成長できているからなのかなと思います」と会心の表情を浮かべていた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ゲキサカの記事をもっと見る 2019年11月18日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。