SB転向1年弱でU-18代表、高校選抜…静岡学園DF田邉秀斗は欧州遠征のチャンスも掴んで成長加速へ

SB転向1年弱でU-18代表、高校選抜…静岡学園DF田邉秀斗は欧州遠征のチャンスも掴んで成長加速へ
日本高校選抜のDF田邉秀斗(静岡学園高2年)が左サイドから攻め上がる

[2.6 練習試合 日本高校選抜 2-4 流通経済大]

 昨春、CBからSBへとコンバートされたDF田邉秀斗(静岡学園高2年)がU-18日本代表に続き、日本高校選抜にも選出されている。田邉自身が「伸びてきたというのが自分でも分かるくらい」という成長。選手権で身体能力の高さを活かした攻守や、ビルドアップの部分、チームを鼓舞する部分でも静岡学園の優勝に貢献したDFは、今や複数のJ1クラブが獲得を目指す存在になっている。

 CBに比べると、SBはパスコースが限定されるポジション。相手のプレッシャーをより感じることが多い。技巧派軍団・静岡学園で磨いてきた技術は全国大会などで強みになっていたが、田邉は「まだまだ。もっと技術をつけていきたい」と貪欲。年代別日本代表や日本高校選抜で生き残っていくためには、技術面に加えて、クロスの質や強度の部分を高めないといけないと感じている。

 選手権で日本一に輝いたことで静岡学園の新チームも大きな注目を集めているが、新リーダー候補はすでに切り替えている。「優勝してそういう雰囲気に流されたらダメだと思う。おめでとうとかチヤホヤされるのもある。でも、そこも含めてずっと気を引き締めていかないといけないのがチャンピオンなので、気にせず、自分たちの学年なので3年生は関係ないので、一からまたやり直す感じでやっていきたいです」。新チーム発足後、自身は静岡学園を離れる時間が長くなっているが、気持ちを切らすことなく成長を目指していく。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月6日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。