元Jリーガーも絶賛! 新型コロナ禍で光った『Jリーグ×eSports』の魅力

元Jリーガーも絶賛! 新型コロナ禍で光った『Jリーグ×eSports』の魅力
MCの羽染貴秀氏とゲストの播戸竜二氏

 世界各地で猛威を振るう新型コロナウイルスの拡大を防ぐべく、Jリーグは2月25日、2011年の東日本大震災以来となる大規模な公式戦延期を決断した。当初は今月18日の再開を目指していたが、さらなる対策を講じる必要性から後に再延期が決定。現状では3月いっぱい公式戦を開催せず、4月3日のJ1第7節からリスタートする予定となっている。

 このアクシデントは1月のキャンプイン以降、新シーズンに向けて必死で身体を作ってきた選手たちに大打撃を与えた。それは新体制の構想を組み上げてきた首脳陣やコーチングスタッフ、新たなアイデアを練ってきたクラブ関係者も相違ない。さらに話を広げれば、出店を始めるはずだったキッチンカー、アウェー客の迎え入れを楽しみにしていた宿泊関係者、体制を整えてきた警備スタッフ……。そうした日本サッカーを支える人々の無念も目に浮かぶ。

 ただ、中でもひときわ大きな寂しさを抱いているのは、スタジアムに足を運ぶはずだった数多のファン・サポーターであろう。ウイルスという原因の性質上、練習を見に行くことさえ難しく、そもそも集まることが推奨されていないのだから具体的な行動も起こしにくい。延期が決まった直後にはSNSに「#エアルヴァン杯」「#エアJリーグ」というハッシュタグが登場し、大きな話題を呼んだが、こうした良い意味で狂気的なムーブメントも裏返せば喪失感の表れだ。

 そのうえ各チームはたった1度ずつしか試合ができていない。ネタがない中では盛り上がりも長くは続かない。そういった危機的状況の中で救いの手を差し伸べたのが、オンラインでイベントを完結させられる『eSports』だった。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月13日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。