「チーム練習がなくとも強くなれる⁉︎」。年代別日本代表・小粥コンディショニングコーチを直撃

「チーム練習がなくとも強くなれる⁉︎」。年代別日本代表・小粥コンディショニングコーチを直撃
U-19日本代表でMF久保建英らを指導した小粥智浩コンディショニングコーチ

 新型コロナウイルスの惨禍によってサッカー界も広汎な影響を受けることとなった。日本サッカー協会が高円宮杯U-18プレミアリーグの延期を決めたのを始めとして東京都で高体連が6月までのサッカー以外の種目を含む全公式戦中止を発表し、また各地で休校措置が実施されるなど、この影響はサッカー界の育成年代にとっても長期化する見通しとなってきた。

 チーム単位でのトレーニングについては地域差やカテゴリーごとの差も大きいが、まったくできなくなっている地域も少なくない。そこで今回は日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフで、年代別日本代表などのコンディショニングコーチを務める小粥智浩氏を直撃。「チーム練習がない状態でのコンディショニング」について聞いた。

―厳しい状況の中でウェブ経由の取材を承諾していただき、ありがとうございます。
「難しい状況にあるのは間違いありませんが、個人的には前向きな考え方にシフトチェンジしていこうと思っているところです。昨年は、年代別日本代表の活動が非常に多く、自分自身、整理する時間、インプットする時間が少なかったと感じていますので、それらをするための良い時間にできればと思っています。サッカー界として苦しい状況なのは間違いありませんが、この現状から回復した後、または現状での情報発信に備えることも踏まえて、個人としては、逆に良い時間にできればと考えているんです」

―選手にとっても「この時期だからこそ」という部分はあるでしょうか。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「チーム練習がなくとも強くなれる⁉︎」。年代別日本代表・小粥コンディショニングコーチを直撃」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    A代表の日本代表もミャンマー代表もモンゴル代表もタジキスタン代表もキルギス代表も中国代表も韓国代表もイラン代表もUAE代表もシリア代表もU23日本代表もその他の代表チームも頑張って下さい

    1
この記事にコメントする

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。