「チーム練習がなくとも強くなれる⁉︎」。年代別日本代表・小粥コンディショニングコーチを直撃

―しかし個人で練習するとなると、気持ちの部分がかなり厳しいですよね。
「そこは間違いありませんね」

―リバプールなどがZOOMなどのウェブアプリを使って、ネットで繋いだ状態で個人のトレーニングを「チーム」で行っていますが、小粥コーチから観ていかがですか。
「素晴らしい取り組みだと思いますし、日本でも数チームが実施していますね。の育成年代のチームでも似たような取り組みは可能ですよね。チームとしてでなくても、仲の良い選手たちが5人でも10人でもいいと思うのですが、『毎日朝10時にやろうぜ』と示し合わせてオンラインで一緒に取り組むというのもいいと思いますよ」

―日本サッカー協会も自体重を使って自宅で行える練習メニューを公開していますよね?(育成年代向けコンディショニングプログラム※外部サイトへ移動します)
「ええ、参考にしていただければと思います。チームのコーチやトレーナーからメニューを渡してもらえるならそれに取り組むのがいいと思いますし、そうでないのならば、JFAで公開しているメニューをそのまま取り組んでみるのもいいと思います。公開しているプログラムは、①コアエクササイズ(体幹)、②ムーブメントプレパレーション(体の安定性と可動性を改善するトレーニング)、③インディビジュアルトレーニング(個々での弱い部分を改善するメニュー)、④リジェネレーション(筋肉の状態を戻す)の4つに分けてあります。それぞれテーマを日毎に決めて実施するのも良いですし、①から④まで全てを数種目ずつピックアップして実施するのも良いと思います」

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「「チーム練習がなくとも強くなれる⁉︎」。年代別日本代表・小粥コンディショニングコーチを直撃」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    A代表の日本代表もミャンマー代表もモンゴル代表もタジキスタン代表もキルギス代表も中国代表も韓国代表もイラン代表もUAE代表もシリア代表もU23日本代表もその他の代表チームも頑張って下さい

    1
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2020年4月10日のサッカー記事

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