イニエスタびいきの元スペイン代表“小さな悪魔”、過去にシャビへ「我慢できず言ってしまった」

イニエスタびいきの元スペイン代表“小さな悪魔”、過去にシャビへ「我慢できず言ってしまった」
スペイン代表時代のMFアンドレス・イニエスタ

 “小さな悪魔”の異名をとった元スペイン代表のロベルト・ロペス・ウファルテ氏がヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタを称賛した。スペイン『エル・パイス』が伝えている。

 現在62歳のロペス・ウファルテ氏は、現役時代にソシエダ、アトレティコ・マドリー、ベティスなどでプレー。ソシエダでは1980-81、1981-82シーズンのリーガ・エスパニョーラ2連覇に貢献した。優れた技術とゲームビジョンを武器に攻撃で輝きを放ち、リーガ通算402試合に出場して111得点を記録。スペイン代表としては自国開催の1982年W杯に出場した。

 そのプレースタイルからイニエスタと比較されることも多いロペス・ウファルテ氏は、同紙で後輩MFについて次のように語っている。

「彼は私に似ている。彼は私が昔やっていたようなことをしてくれているよ。もちろん彼の方がずっと上手いのは言うまでもない。でも私の方が年上なので、私がピッチの4分の3で自由にプレーしていた頃に持っていたディテールを彼の中に見ることができる」

「彼はボールをコントロールすることで守備ラインを突破し、比較的簡単に相手を外してしまう。私にゲームビジョンを思い出させてくれるんだ。あれほどまでに自然体で優雅に崩せる選手はほとんどいないだろう」

「あの攻撃のスイッチとなる動きや、チームメイトにボールを渡したり得点したりする姿が好きだ。アンドレスは点取り屋というほどではないが、2010年のW杯では(スペインを世界王者に導く)誰にとっても価値のあるゴールを決めたね」

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「イニエスタびいきの元スペイン代表“小さな悪魔”、過去にシャビへ「我慢できず言ってしまった」」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    イニエスタ選手もスペイン代表も日本代表も韓国代表もイラン代表もオーストラリア代表もミャンマー代表もモンゴル代表もタジキスタン代表もキルギス代表もU23日本代表もその他の代表チームも頑張って下さい

    1
この記事にコメントする

「イニエスタ + バルセロナ」のおすすめ記事

「イニエスタ + バルセロナ」のおすすめ記事をもっと見る

「イニエスタ + 評価」のおすすめ記事

「イニエスタ + 評価」のおすすめ記事をもっと見る

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月23日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. イニエスタ バルセロナ
  2. イニエスタ 評価

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。