菅原所属AZがUEFAに抗議文…争点は“同勝ち点”アヤックスのCL出場権

       
菅原所属AZがUEFAに抗議文…争点は“同勝ち点”アヤックスのCL出場権
ホームのアヤックス戦でも勝利したAZ

 DF菅原由勢が所属するオランダ・エールディビジのAZが欧州サッカー連盟(UEFA)に対し、アヤックスが来季のUEFAチャンピオンズリーグ本戦出場権を得ることについて抗議の書面を送ったようだ。イギリス『スカイ』が報じている。

 エールディビジは4月25日、2019-20シーズンの即時終了を決定。9試合を残していたこともあり、優勝チームや昇降格チームの決定を行わなかった。一方、来季の欧州カップ戦の出場権は現状の順位に基づいて決定。勝ち点66で首位に立っていたアヤックスが欧州CL本戦に進み、同じく勝ち点66ながら得失点差で2位のAZは欧州CL予選に回ることになった。

 こうしたオランダサッカー協会(KNVB)の決定に対し、AZ側がUEFAへ抗議のメッセージを送った。主張は「リーグ戦ではホームとアウェーのいずれもアヤックスを破っており、本来であればAZが最上位のチームであったはずであり、得失点差は客観的な要因ではない」というものだ。

 もっともエールディビジでは同勝ち点の場合、得失点差が優先されるレギュレーションとなっている。KNVBの広報担当者は「来季の欧州カップ戦では透明性、客観性、スポーツマンシップという3つの基準で出場権を決定した。ランキングを維持していて、アヤックスがナンバーワンだ」と主張している。
●オランダ・エールディビジ2019-20特集
●堂安、板倉の試合も!!“初月無料”DAZNでハイライト配信中

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月26日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。