サッカー選手妻が人種差別投稿→米LAギャラクシー選手がクビになる

サッカー選手妻が人種差別投稿→米LAギャラクシー選手がクビになる
妻の愚行により、MFアレクサンダル・カタイが契約解除となった

 メジャー・リーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーは5日、セルビア代表MFアレクサンダル・カタイ(29)の妻がSNSに人種差別的な投稿をしたことを受けて、同選手の契約を解除した。

 アメリカでは黒人男性ジョージ・フロイド氏が白人警察官に首を押さえつけられて窒息死した事件を受けて、抗議デモが激化している。『ESPN』などの報道によると、妻テアさんは4日、インスタグラムで「Black Lives Matter」運動を嘲笑い、抗議デモ参加者をセルビア語で「忌まわしい牛」などと侮辱していた。

 この人種差別的な投稿に批判が殺到。クラブは「差別的で暴力的」と強く批判し、即時削除を要求していた。そして5日、公式サイトに「LAギャラクシーはMFアレクサンダー・カタイと契約を解除することで双方合意した」という1行を掲載し、同選手がクラブを去ったことを発表した。

 カタイは自身のインスタグラムで妻の投稿を「容認できない」と述べ、「これらの見解は私とは違い、家族でも容認できない」「私の家族の過ちであり、私が全責任を負う」「この投稿に心を痛めたロサンゼルス・ギャラクシーファミリー、人種差別と戦うすべての人たちに申し訳ない」と陳謝していた。

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「サッカー選手妻が人種差別投稿→米LAギャラクシー選手がクビになる」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    デモが暴動と化して破壊活動してるのを批判してただけじゃないの?やり過ぎ、最初に亡くなった黒人の人も前科五犯で当時も偽札を使って任意同行拒否してた場面だった、これを神扱いするのか?

    6
  • 匿名さん 通報

    確かにやり過ぎ。でも、凶悪殺人やったわけでもない人を取り押さえて押し潰して喉を圧迫させて窒息死させたのもやり過ぎ。これが白人なら軽く取り押さえたんじゃない?

    1
  • 匿名さん 通報

    んも~。そんなことしたらコウなるぞ

    0
  • 匿名さん 通報

    んも~。そんなことしたらコウなるぞ

    0
  • 匿名さん 通報

    ギャーハハハハハハハハハ(≧∀≦)

    0
この記事にコメントする

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月6日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。