バルサが抱える課題…イニエスタからメッシへ、そして次は?

バルサが抱える課題…イニエスタからメッシへ、そして次は?
退団意思を伝えたFWリオネル・メッシから、キャプテンマークを継ぐのは?
       

 バルセロナのFWリオネル・メッシが退団の意思を見せた。大きな衝撃に揺れるバルセロナにとって、新体制にも影響が出ている。スペイン『アス』が伝えている。

 溜まった鬱憤を爆発させたメッシは、今夏とうとう退団希望をクラブに通達。バルセロナの新体制スタートにもかかわらず、8月末のPCR検査にも姿を見せず、その断固たる決意を知らしめている。

 メッシ不在の穴は戦力的にも大きな影響が出るが、ロベルト・クーマン新監督の体制にも問題が出ている。それがチームリーダーだ。2018年にMFアンドレス・イニエスタからキャプテンマークを継いだメッシ。現在キャプテンは4人制となっており、MFセルヒオ・ブスケツ、DFジェラール・ピケ、MFセルジ・ロベルト、そしてファーストキャプテンはメッシとなっていた。

 メッシ退団の可能性とともに、現実的な性格であるクーマン監督は新たなキャプテンをすでに考えているとみられている。キャプテンマークを巻くのはピケ。そしてブスケツ、S・ロベルト、新たにGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの名前が挙げられている。

 ピケはUEFAチャンピオンズリーグでバイエルンに大敗を喫した後、矢面に立ち、メディアに応対。そして、ロッカールームで最も尊敬を集めるテア・シュテーゲンもその責任を負うことをいとわず、役割を全うするだろう。

 いまだに可能性の話に留まっているメッシ退団。しかし新シーズン開幕に備え、チームも万が一に備えているにちがいない。
●ラ・リーガ2020-21特集

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「イニエスタ」に関する記事

「イニエスタ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「イニエスタ」の記事

次に読みたい「イニエスタ」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月4日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. イニエスタ バルセロナ
  2. イニエスタ 評価

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。