J1制覇の次は天皇杯…川崎F登里、今季限りで引退の憲剛を「良い形で送り出したい」

J1制覇の次は天皇杯…川崎F登里、今季限りで引退の憲剛を「良い形で送り出したい」
DF登里享平とMF中村憲剛
       

[11.25 J1第29節 川崎F 5-0 G大阪 等々力]

 引き分け以上でリーグ制覇が決まる一戦。先制点を導いたのは川崎フロンターレDF登里享平の左足だった。

 2位G大阪をホーム・等々力に迎えた一戦。序盤からゴールを脅かす場面を作り出すと、前半22分に試合を動かす。MF田中碧から左サイドでボールを呼び込んだ登里がゴール前を確認。「ダミアンがすごく良い動き出しをして、CBの昌子選手もラインを止めようとしていたので、その一瞬を見て判断した」。

 迷わず振った左足から蹴り出されたボールは、鋭い軌道を描いてゴール前へと向かう。DF昌子源とDFキム・ヨングォンの間を一気に駆け抜けたFWレアンドロ・ダミアンにピンポイントで届けられると、右足で合わせたボールはネットに突き刺さって値千金の先制ゴールが生まれた。

 勢いに乗ったチームはFW家長昭博のハットトリック、そしてMF齋藤学の今季リーグ戦初得点で突き放し、5-0の快勝でリーグ優勝を決めた。

 今季限りでの現役引退を発表しているMF中村憲剛のラストシーズンでのリーグ制覇に「一緒に喜べるのは嬉しい」と喜びを表しつつ、「天皇杯が最後の試合になると思うので、優勝して良い形で送り出したい」と次なる頂点を見据えた。

(取材・文 折戸岳彦)★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「川崎フロンターレ」に関する記事

「川崎フロンターレ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「川崎フロンターレ」の記事

次に読みたい「川崎フロンターレ」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 川崎フロンターレ ジュニアユース
  2. 川崎フロンターレ 中村憲剛
  3. 川崎フロンターレ 大島僚太

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。