
UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループリーグ第5節1日目が1日に各地で開催された。
A組ではアトレティコ・マドリー(スペイン)がFWジョアン・フェリックスの得点で先制しながらも、FWトーマス・ミュラーの得点でバイエルン(ドイツ)が追い付き1-1のドロー。ロコモティフ・モスクワ(ロシア)を3-1で下したザルツブルク(オーストリア)が初勝利を挙げている。ベンチ入りしたFW奥川雅也の出場はなかった。
B組はレアル・マドリー(スペイン)がシャフタール(ウクライナ)に0-2で敗れて3位に転落。FWロメル・ルカクの2得点などでボルシアMG(ドイツ)に3-2で勝利したインテル(イタリア)が初勝利を収めた。首位ボルシアMG(勝ち点8)から4位インテル(同5)までが勝ち点3差でひしめく大混戦のまま、最終節を迎える。
C組ではすでにGL突破を決めているマンチェスター・シティ(イングランド)と0-0で引き分けたポルト(ポルトガル)の決勝T進出が決定。ベンチ入りしたMF中島翔哉に出場機会は訪れなかった。DF酒井宏樹が先発フル出場したマルセイユ(フランス)は2-1でオリンピアコス(ギリシャ)を下して初勝利。なお、DF長友佑都の出番はなかった。
D組はMFカーティス・ジョーンズの得点でアヤックス(オランダ)から1-0の完封勝利を収めたリバプール(イングランド)がGL突破を決めた。ベンチ入りしたFW