監督の選定理由は3点…リカルド・ロドリゲス氏を新指揮官に招へいした浦和

監督の選定理由は3点…リカルド・ロドリゲス氏を新指揮官に招へいした浦和
西野努テクニカルダイレクターとリカルド・ロドリゲス監督

 今季より浦和レッズの監督に就任したリカルド・ロドリゲス監督が17日、オンラインで開催された就任会見に出席。同席した西野努テクニカルダイレクターが新指揮官を招へいした理由を挙げた。

 昨季の浦和は13勝7分14敗の勝ち点46の10位でJ1リーグを終えた。シーズン中の11月25日には、19年途中から指揮を執っていた大槻毅監督の20年シーズンをもっての契約満了、そしてシーズン終了後の12月22日には、徳島をJ1昇格へと導いたリカルド・ロドリゲス氏の新監督就任が発表された。

「リカルド監督にはコンセプトベースのスタイルを構築し、選手、チームに落とし込んでもらい、チームとしてのパフォーマンスを上げていくことを求めている」

 そう語った西野TDは、監督の選定理由を3点挙げる。まず1つ目に「クラブが作ってきたコンセプトと合致」。2つ目に「戦術家、戦略家としての能力」。そして、3つ目に「野心」と続けた。

「J1の経験は監督としてはないが、彼の野心はJ1で優勝し、ACLで優勝し、さらなる舞台で監督として成長していくこと。浦和レッズも野心を持って今までに到達したことのない領域にいきたいと強く思っている。彼個人の野心とチームの野心が一致したことで、一緒に成長していきたいという思いを持った」

 自身初となるJ1クラブを率いるリカルド・ロドリゲス監督は、「熱く、とても情熱があるファン・サポーターの方々が楽しんでもらえるように、そして、一人の監督としてさらに成長していけるようにしていきたい」と意気込みを語っている。

(取材・文 折戸岳彦)★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●2021シーズン新体制&背番号一覧
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「浦和レッズ」に関する記事

「浦和レッズ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「浦和レッズ」の記事

次に読みたい「浦和レッズ」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月17日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 浦和レッズ 柏木陽介
  2. 浦和レッズ 槙野智章
  3. 浦和レッズ 移籍

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。