名将ビエルサが欧州スーパーリーグに見解「金持ちはより豊かになり、弱者はより貧しくなる」

名将ビエルサが欧州スーパーリーグに見解「金持ちはより豊かになり、弱者はより貧しくなる」
拡大する(全1枚)
マルセロ・ビエルサ監督が見解を示した

 リーズを率いるマルセロ・ビエルサ監督が欧州スーパーリーグ構想について「驚きではない」と語った。スペイン『ムンド・デポルティボ』が伝えている。

 18日に正式発表され、サッカー界に波紋を呼んだ欧州スーパーリーグ構想。レアル・マドリーマンチェスター・ユナイテッドといった12のメガクラブを含む計20クラブで争われ、8月の開幕が予定されている。

 だが、既存の大会との衝突は避けられず、国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)は参加クラブおよび参加選手に対し、主催大会への出場を禁止とする方針を表明。徹底抗戦の構えを見せている。

 稀代の戦術家はこの問題をどう見ているのだろうか。19日のプレミアリーグ第32節リバプール戦(△1-1)の前に、イギリス『スカイ・スポーツ』のインタビューで次のように語った。

「(欧州スーパーリーグ構想の発表は)驚きではない。最も強大なチームは、他のチームと競争することでその力を得ている。彼らがより多くのお金を稼ぐために私たちを必要としなくなったとき、彼らの論理では、目的に適さなくなったものを捨てることができるのだ」

「しかし、それはサッカーに限らず、ごく当たり前のことだ。認められていること、許されていることなので、驚くべきことではない。根本的な問題は、金持ちが常により強力な権力を持ち、それが他の人々に与える影響を考慮せずに願望を抱くことだ。そして、自分たちの力が強くなると、下の者の弱さに比例した特権を主張する」

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「マンチェスター・ユナイテッド」に関する記事

「マンチェスター・ユナイテッド」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「マンチェスター・ユナイテッド」の記事

次に読みたい「マンチェスター・ユナイテッド」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月20日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. マンチェスター・ユナイテッド 監督

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。