「敗戦の中で学んできている」なでしこ高倉監督が五輪対戦国の印象語る


 東京五輪の組み合わせ抽選会が行われ、2大会ぶりの出場となる日本女子代表(なでしこジャパン)はE組に入り、カナダ、英国、チリと同組となった。抽選会後、オンライン会見に出席した高倉麻子監督は「(目標は)メダルです」と改めて宣言。「アメリカと決勝の舞台で戦いたいというのはあるが、一つひとつ大事に戦っていくだけ」と意気込んだ。

 なでしこジャパンはFIFAランク11位。イングランドとしてFIFAランク6位のイギリス、同8位のカナダとは対戦経験があり、「カナダもイギリスもよく対戦しているのでチームの核やスタイルは分かっていますが、逆に相手も自分たちを研究していると思う」と指摘。「チリに関しては多くの情報はないが、南米なのでテクニックの高い選手がいると思うし、チームとしても老獪なものを持っている」とグループの印象を語った。

 イングランド戦では敗戦が続いているが、「悔しい思いをしているから、今度こそという思いがある。いかに爆発的な一発を出させないかがポイントになる。それは選手たちが敗戦の中で学んできているものだと思うので、対応していけると思うし、やられてばかりはいられない。いい試合をして白星を挙げたい」とリベンジを誓った。

 女子サッカー競技は7月23日の開会式に先駆けて行われ、21日の第1戦カナダ戦、24日の第2戦イギリス戦は札幌ドーム、27日の第3戦チリ戦は宮城スタジアムで行われる。各組グループリーグ3試合を行い、上位2チームと各組3位の上位2チームまでが準々決勝に進出。決勝戦は8月6日に新国立競技場(オリンピックスタジアム)で行われる。
●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

あわせて読みたい

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「なでしこジャパン」に関する記事

「なでしこジャパン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月22日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. なでしこジャパン メンバー
  2. なでしこジャパン 監督
  3. なでしこジャパン 試合

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。