久保建英がカンプ・ノウで“爪痕”残すも…バルセロナがヘタフェに5発快勝

久保建英がカンプ・ノウで“爪痕”残すも…バルセロナがヘタフェに5発快勝
拡大する(全1枚)
MF久保建英は先発フル出場

[4.22 ラ・リーガ第31節 バルセロナ5-2ヘタフェ]

 MF久保建英の所属するヘタフェは22日、ラ・リーガ第31節でバルセロナの本拠地カンプ・ノウに乗り込み、2-5で敗れた。久保はスタメンとして2試合ぶりの出場を果たし、90分間プレー。バルセロナは2戦ぶりの白星を挙げ、首位アトレティコ・マドリーを勝ち点5差で追走している。

 前節終了時点で15位のヘタフェと3位のバルセロナが激突した一戦。古巣対決の久保は5-4-1の左サイドハーフに入った。一方、17日にコパ・デル・レイ優勝を飾ったバルセロナは3-5-2の布陣。FWリオネル・メッシやFWアントワーヌ・グリーズマンをはじめとした主力が名を連ねた。

 久保は左サイドでハードワークしつつ、時折ドリブル突破でチャンスを作りにいくが、試合はボールを支配するバルセロナのペースで推移。前半8分、自陣のMFセルヒオ・ブスケツがヘタフェの浅いラインの背後を突くスルーパスを送ると、受けたメッシがスピードに乗ってPA内左に進入する。左足のシュートはGKダビド・ソリアに右手で触られながらもゴール右に吸い込まれ、早い時間に均衡を破った。

 先制を許したヘタフェは久保を起点とした攻撃から一時同点に追い付く。前半12分、長い距離のドリブルで左サイドの深い位置に運んだ久保がDFマルク・ククレジャにバックパス。そこから久保、MFネマニャ・マクシモビッチ、ククレジャとつながり、PA内左からククレジャが折り返すと、FWアンヘル・ロドリゲスが右足で合わせたボールがDFクレマン・ラングレに当たってネットを揺らした。

あわせて読みたい

久保建英のプロフィールを見る
ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「久保建英」に関する記事

「久保建英」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「久保建英」の記事

次に読みたい「久保建英」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月9日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 久保建英 U-20ワールドカップ
  2. 久保建英 バルセロナ

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。