頂点知るなでしこレジェンドたちの叱咤、川澄は理解しつつフォロー「どれも的を射ている」「繋げていくしかない」


 ゴッサムFCに所属する元日本女子代表(なでしこジャパン)のMF川澄奈穂美が1日に自身のオフィシャルブログを更新。東京五輪のなでしこジャパンについてコメントした。

 戦いも佳境に入った東京五輪のサッカー。男子のU-24日本代表は現在、2大会ぶりの準決勝に進出。一方、なでしこジャパンは準々決勝でスウェーデンに敗れた。

 川澄は快進撃を続ける男子について「あー今日もハラハラした。いやーそれにしても日本勝ってよかった!!ロンドン以来のベスト4ですね。次はかなり手強いスペインだけど勝ってほしい。応援しています!!」とエール。そして、なでしこジャパンには「コメントでもちょこちょこありましたが、先輩方からなでしこへの愛ある叱咤が記事などになっていますね」と言及した。

 なでしこジャパンには、かつての代表選手たちがメディアを通じてコメント記事を配信していた。さらなる躍進のため、その内容はあえて厳しく伝えているものも多く、大舞台で勝つことの難しさを読者に知らしめていた。

 川澄はあえてそのことに触れる。「澤(穂希)さんのコメントは度々ニュースになりYahooのトップにもなっていたので、ご覧になった方も多いのでは? 澤さんが言うと重みが違いますよね! あんち(安藤梢)の記事は冷静な分析に首を縦に振りまくり。るみ(宇津木瑠美)は、もうあなた監督やれば?っていうぐらい的確。あさの(永里亜紗乃)は2年前のW杯の時から同じ様な問題点指摘をしていますね。近賀(ゆかり)さんのインスタ記事は多くの女子サッカー選手とシェアしたい、今後への『覚悟』が盛り込まれたものでした。いわし(岩清水梓)の解説はこちらでは聴けませんでしたが、かなり厳しいながら真っ当なことを言っていたとウワサを耳にしています」。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「なでしこジャパン」に関する記事

「なでしこジャパン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事をもっと見る

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク