愛媛のJ3降格が決定、内田直接FK弾も水戸に逆転負け…17年ぶりにJ2を去る


[11.28 J2第41節 水戸2-1愛媛 Ksスタ]

J2リーグは28日に第41節を行った。水戸ホーリーホック愛媛FCの対戦は、水戸が2-1で勝利。他会場の結果により、愛媛のJ3降格が決まった。

21位で降格圏内にいる愛媛は、今節に引き分け以下で降格する可能性がある。他会場の結果を気にしないために、まずは水戸から勝ち点3を奪うことに集中する。

序盤は水戸に攻撃を許していた愛媛だが、前半17分にセットプレーから先制に成功。MF内田健太がPA手前のFKで左足シュートを放ち、直接ゴールに沈めてみせた。前半は1-0とリードを保ち、後半に折り返す。


追いかける水戸は、後半5分に同点ゴールを挙げる。敵陣PA付近で混戦となると、PA左で待ち構えたDF大崎航詩にパスが通る。そこから渾身の左足シュートを放つと、ゴールのニアサイド上に突き刺さり、1-1と試合を振り出しに戻した。

リードを奪いたい両者は、交代カードを切る。水戸は後半14分に2枚替え。MF山根永遠とMF中里崇宏を下げ、MF伊藤涼太郎とFW奥田晃也を入れる。一方、愛媛も同17分にFW唐山翔自に代え、FW吉田眞紀人を出場させた。

試合は終盤に動く。水戸は後半42分、カウンターから伊藤が逆転ゴール。そのまま2-1のリードを守り切った。愛媛は先制も試合をひっくり返されてしまった。

愛媛は、他会場の18位・SC相模原が引き分け、19位・ツエーゲン金沢が勝利したため、20位以下が確定。2005年にJFLからJ2に昇格して以来、初のJ3降格となり、16シーズン所属していたJ2リーグから去ることになった。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ゲキサカの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「水戸ホーリーホック」に関する記事

「水戸ホーリーホック」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「水戸ホーリーホック」の記事

次に読みたい「水戸ホーリーホック」の記事をもっと見る

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク