《当分新しい声なんて受け入れられないし、後任となる声優さんも大変だろうな…》《安室さんの後任だれなのかなって考えるけどずっと古谷さんの声で再生されるから一生忘れられない キャラをもっと大切にして欲しかったな》


 37歳年下の一般女性との不倫が報じられた声優の古谷徹(70)の所属事務所が22日、出演中の人気アニメ『名探偵コナン』の安室透役、『ONE PIECE』のサボ役の降板を発表。古谷は降板の理由を「作品に関わられた皆様、応援をしてくださっている多くのファンの皆様、作品、キャラクターに対して、今の自分に唯一できる償いの形」と説明した。

両作品とも今後、協議が進められるというが、特にSNSで次の声優候補が話題になっているのは、『名探偵コナン』の安室透役だ。


「作者の青山剛昌氏が古谷さんありきであて書きされたキャラクターとも言われていました。ファンにとっても、思い入れがあるので惜しむ声も多い一方、相手の女性が"安室さんファン"だったことが不倫のきっかけになっていますから、仕方ないという納得の声も少なくありません。安室は私立探偵の顔と黒の組織のメンバー・バーボン、そして公安警察・降谷零(本名)の3つの顔を持ったイケメンキャラ。女性人気が爆発し、安室さんを主人公にしたスピンオフ漫画が描かれました。それだけに世界観を壊さない声優に引き継いでほしいと、すでにファンの間では待望する声優の名前が上がっています」(アニメ制作会社関係者)


 SNSでは《安室さん声変わるなら小野賢章さんがいいな》《安室さんは神谷浩史さんを推したいですね》《安室さんの後任は内山昂輝さんがいいな》《安室さん、中村悠一もありな気がしてきたわ》など人気声優の名前が続々と出ているが、圧倒的に拡散されたのが、声優の岡野浩介(54)だ。

《岡野浩介さんが安室さんやれば良いってみんな気付いてたんだ……天才か。》などと、すでにファンから岡野の声を安室の映像に当てている動画もアップされ、盛り上がりを見せている。


 岡野といえば、NHKで放送中の『忍たま乱太郎』の山田利吉役を1995年から現在も演じている。『名探偵コナン』や『クレヨンしんちゃん』などの人気作にも登場しているベテラン。


「一部ファンからはもともと古谷徹さんと声質がとても似ていると言われており、演技力が高いことでも知られるので3つの顔を演じ分けるのも適役だと、古谷さんの降板発表前から話題になっていました」(前出のアニメ制作会社関係者)


 一方、古谷は公式Ⅹのアカウントを削除しており、今後の活動についてファンは心配している。