2024年度後期のNHK連続テレビ小説「おむすび」(9月30日放送開始)の「再びの神戸編」の出演者が9月12日に発表された。
「再びの神戸編」とは、女優の橋本環奈(25)演じる主人公・米田結が高校卒業後に管理栄養士の専門学校に通うべく神戸に住むシリーズ。
「おむすび」の撮影が始まって以降、橋本のコンディションについては「撮影のストレスで潰れそうになった」などと報じられ、どうにも心配な様子。8月までロンドンで上演していた舞台「千と千尋の神隠し」の終了直後から休みなく「おむすび」の撮影に臨むなどの過密日程を原因に挙げられ、ドラマ関係者からは撮影終了まで体力がもつのか……と心配する声まで上がっているとか。
山本は橋本の親友として知られる。ネットメディア「リアルサウンド」が2022年10月16日に配信した2人の合同インタビューでは、「お2人はプライベートでも仲が良いんですよね」との質問に対し、橋本が「そうなんですよ」、山本が「お家にも行ったりして、超仲良いんですよ」と答えるなど、相思相愛の模様だった。
「インタビューは、同年10月14日公開の映画『カラダ探し』で2人が共演したことで実現しました。橋本と山本は同作以前にも同一の作品に出演していましたが、2人が撮影現場で本格的に共演するのは初めてのことだったそうです。そのことについて山本は『芝居でぶつかり合えるというか。「こういう芝居をするんだ」「じゃあこうやっていこう」とお互いに思えるので、高め合っていける関係性だと思っています』と答えていたほどです。再びの神戸編の撮影が始まれば、橋本の気分は格段に軽くなるのでは?」(映画に詳しい芸能ライター)
橋本にとって山本は、撮影現場で心が折れそうになった時に支えてくれる「頼れる共演者」になりそうだ。
◇ ◇ ◇
7月に「MY FIRST STORY」のHiroと交際していることが判明した山本舞香だが、以前の交際相手は伊藤健太郎だった。●関連記事【もっと読む】山本舞香の生き様に共感続々 伊藤健太郎との恋愛を貫き「ポスト川口春奈」の呼び声も…では、伊藤と交際時の山本の様子について伝えている。