脊山麻理子アナ お酒の飲み方語る「日テレ時代は二日酔い」「趣味は旅先で地酒」

記事まとめ

  • フリーの脊山麻理子アナが、お酒の失敗や楽しみ方を語った。
  • 日テレ時代、飲んでいる時は気を張っているが、帰宅後に酔いが回り二日酔いに苦しんでいたという。
  • お酒は好きだが強くないため、水を飲むようにし、旅先で地酒を飲む趣味を楽しんでいるそうだ。

脊山麻理子さん 酔いが回り二日酔いで苦しんだ日テレ時代

脊山麻理子さん 酔いが回り二日酔いで苦しんだ日テレ時代
脊山麻理子さん(C)日刊ゲンダイ
【今だから語れる涙と笑いの酒人生】

 日本テレビの元アナウンサーで現在、アラフォーにしてグラビアに進出している脊山麻理子さん(39)。若い頃は酔うとすぐ寝てしまう(?)パターンだったとか。今は深酒せずに済む方法で飲むようにして、全国の地酒を求めて旅行するのが趣味……。

  ◇  ◇  ◇

 二十歳になった時、家族に勧められ、初めて飲んだお酒がワイン。ちょっと口にしただけですけど、最初はおいしいとは思えませんでした。

 その後、建築デザインの勉強をしていた大学の授業の一環でフランスからスペインへ旅行に行って、コルビュジエの建てた修道院に泊まる機会がありました。修道院はワインとパンを分け与えてくれるのですが、樽についている蛇口からワインをついで、好きなだけ飲めるようになっていて、その時に初めてちゃんとお酒を飲みました。

 一緒に旅をしていた大学の友だちと2、3杯飲んで、初めて酔っぱらいました。ワインをおいしく感じて、お酒を飲む楽しさを知りました。

 日テレのアナウンサー時代は、お酒好きの先輩も多くてよく飲みに連れてってもらいました。先輩を前に緊張していて、お店にいる時は酔っぱらってることに気づかないんですけど、家に帰った途端すごく酔いが回って、二日酔いに苦しむことが多かったですね。

 フリーになってから出演した「桜井有吉アブナイ夜会」(TBS系)で、仲良しのオネエの親友とプロレスラーのお友だちと、お酒を飲んで酔っぱらう姿をオンエアされて以降、プライベートで会う人に「たくさん飲むんでしょ」とお酒に強いイメージができて勧められることが増えてしまって困りました(笑い)。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 脊山麻理子 Instagram
日刊ゲンダイDIGITALの記事をもっと見る 2019年8月19日の芸能総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

「脊山麻理子 + Instagram」のおすすめ記事

「脊山麻理子 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「大江麻理子」のニュース

次に読みたい関連記事「大江麻理子」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「田中みな実」のニュース

次に読みたい関連記事「田中みな実」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。