牧原俊幸さん 捨てるのではなくコンパクト化に…70歳までに断捨離を【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】

牧原俊幸さん 捨てるのではなくコンパクト化に…70歳までに断捨離を【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】
拡大する(全2枚)
牧原俊幸さん(C)マジマックス
【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】

 牧原俊幸さん (フリーアナウンサー・62歳)

 フジテレビ退社後もフリーアナとして活躍中で、マジックのネタで寄席に登場して話題にもなった牧原俊幸さん。段ボール20箱分集めた落語のビデオやDVD、またはマジックの道具が家にあふれるマニアで、死ぬまでにやりたいことは単純に断捨離? しかし、何もかも捨てるわけではなくコンパクト化するという独自の断捨離法。死ぬまでに終わらせることはできるのか……。

 ◇  ◇  ◇

 集めた物は最盛期で段ボール20箱はあったと思います。おもに3種類ありまして1つは落語。小学生の頃からラジオとテレビからとったカセットテープと、アナウンサーになった40年前から集めたVHSのビデオテープ。

 2つ目は小学生で始めた手品に関する本と道具。3つ目は40年前のデビューから録画してきた、僕が出ている番組のビデオテープ。自分でもとりためていましたが、北海道の母が、僕がナレーションした声のみ出演の番組も含め、ほとんどとってくれて、今僕の家にあります。一時期はしまい切れず、トランクルームを借りていたくらい。

 数年前から少しずつDVDなどに収めてきて定年退職した3年前からは暇を見つけては、ダビングしてビデオを捨てる“断捨離”ライフを送ってます。
■円生、枝雀、談志の貴重な資料

 例えば、落語のカセットは北海道時代に600本あって、カセットテープが流通しなくなった時代にすべてをMDにダビングし、かなりコンパクトにしました。でも、MDも流通しなくなったから今はハードディスクに音源を移してます。

この記事の画像

「牧原俊幸さん 捨てるのではなくコンパクト化に…70歳までに断捨離を【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】」の画像1 「牧原俊幸さん 捨てるのではなくコンパクト化に…70歳までに断捨離を【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】」の画像2

あわせて読みたい

牧原俊幸のプロフィールを見る
日刊ゲンダイDIGITALの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「牧原俊幸」に関する記事

「牧原俊幸」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「牧原俊幸」の記事

次に読みたい「牧原俊幸」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 牧原俊幸 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。