フジテレビが報じた小室圭さん“ちょんまげ”スクープ撮を憂う(成城大学教授・森暢平)

 フジテレビが24日にスクープとして報じた眞子さま(29)の婚約内定者、小室圭さん(29)のニューヨークでの映像。27日の帰国に向けたPCR検査を受けた直後の姿だという。いずれにしても、小室さんは撮影されることを予期していない。プライベートな場面である。肖像権、プライバシー権の侵害であり、小室さんの人格をも否定している。

 テレビ局側は公共性・公益性を主張するだろうが、眞子さま・小室さんの結婚後も、2人のプライバシーがこのように守られないとすれば大変な問題である。

 映像は24日午後4時ごろ(現地時間)、ニューヨークの路上で撮られたという。

「眞子さまと、どういうお気持ちでご結婚されるのですか?」

「秋篠宮ご一家にご説明、ご面会される予定はありますでしょうか」

「一言だけでも。これからどのような気持ちで会見に臨まれるのでしょうか?」

 小室さんは無言である。「黒いスーツ姿にマスクをしていて、髪は以前よりも長く伸び、うしろに束ねた状態でした」と説明された。小室さんの長髪、ロン毛にアップする映像まであり、悪意を感じざるを得ない。

 放送されたのは、朝の「めざまし8(エイト)」であった。コメンテーターの元衆院議員の金子恵美さんは、「私は今のVTRを見て、一般の方ですし突然の取材ですから、対応しなくてもいいのかもしれないんですけど。これから眞子さまとご結婚、皇室の方とご結婚されるのであれば、もう少し丁寧に日本のメディアに対応した方が印象はよかったんじゃないかなと、私は個人的に思いました」と述べている。

あわせて読みたい

日刊ゲンダイDIGITALの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ニューヨーク」に関する記事

「ニューヨーク」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ニューヨーク」の記事

次に読みたい「ニューヨーク」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク