「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴

「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴

やせたい、やせたいと思っていてもなかなか成果が上がらない人には、ある共通の「NG行動」があると肥満外来の医師・左藤桂子先生は言います。あなたも知らず知らずのうちにやっていることが見つかるかもしれません。1つずつ見ていきましょう。

Auther/左藤 桂子


食事の替わりにお菓子を食べている

「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴

「意外に思うかもしれませんが、太っている人は栄養が足りていません。これはカロリーの話ではなく、体に『必要な栄養素』のことです。私たちの体が食べものを消化・吸収し、代謝するには、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルといった栄養素が不可欠です。

やせたいからといってきちんと食事をとらないと、体に必要な栄養素が不足します。栄養が足りないと、サッと動いたりちょっと歩く距離を伸ばしたり、というのが億劫になり、その結果、身体活動度が下がってやせにくくなります。また、カロリー的には同じだからと、ごはんではなくお菓子で済ませてしまうのも絶対にNG。お菓子では必要な栄養素はとれません。

体を最適な状態に維持し、やせ体質になるためには、カロリーではなく「栄養」を考え、きちんとした食事をとることが大事です」


「まとめ食い」や「ちょこちょこ食べ」

「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴

「空きっ腹のときに食べたものは体に吸収されやすいんです。そのため、長く時間が空いたあとに口にするものは気をつけないといけません。やせるために食事を抜いて、食事量を減らしたつもりでも、空腹の時間をたっぷりあけたうえに、そのあとの食事でどっさりまとめ食いしていては、まったく意味がないどころか逆効果。むしろ太りやすくなってしまいます。


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「「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    女子栄養大は、同じ食事+牛乳を1日800ml飲むグループと、飲まないグループに分けて体重に変化が出るか実験したが、変化は出なかった。代謝を上げる牛乳や玉子では太らんよ。

    7
  • 匿名さん 通報

    注:やせられる体質にのみあてはまります

    4
  • 匿名さん 通報

    太る痩せるはミトコンドリアや代謝細胞などの代謝能力(≒体温)によるところが大きい。痩せの大食い、デブの小食はいくらでもいる。肥満の原因が「大カロリーの栄養失調」は大正解。

    3
  • 匿名さん 通報

    日本人の大半は白米3食食べ間食少なめにすれば、痩せはしなくても標準体重維持できると思う。

    0
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