秋田犬ツーリズムに花火大会! 金足農フィーバーで話題の“秋田県”を楽しみ尽くすには?

秋田犬ツーリズムに花火大会! 金足農フィーバーで話題の“秋田県”を楽しみ尽くすには?

8月21日に幕を閉じた「第100回全国高校野球選手権」。今大会は史上初の100万人を超える来場者数を記録。注目の的となったのは「秋田県立金足農業高等学校(以下、金足農)」の大躍進で、決勝では敗れたものの“金足農フィーバー”を巻き起こした。この影響で世間では“秋田県”への注目度も上昇中。そこで今回は、秋田県を楽しみつくすための様々なコンテンツを紹介していこう。

秋田犬ツーリズムに花火大会! 金足農フィーバーで話題の“秋田県”を楽しみ尽くすには?
出典画像:一般社団法人秋田犬ツーリズム 公式サイトより

秋田県で“秋田犬”に癒されよう!

まず秋田県といえば“秋田犬”。今年5月には平昌五輪の女子フィギュアスケートで金メダルに輝いた、アリーナ・ザギトワ選手に贈呈され話題になった。そんななかで注目を集めているのが、「秋田犬ツーリズム」という秋田犬に出会えるスポットを巡る旅。2016年に大館市・北秋田市・小坂町の連携で「(一社)秋田犬ツーリズム」が設立され、秋田犬を核として地域活性化を目指している。

秋田犬に会えるスポットは様々で、例えばJR大館駅には“飛鳥&あこ”という2匹の犬が観光駅長に就任。同駅の近くにある「秋田犬ふれあい処」などで観光客を出迎えてくれる。そして大館市の「ふるさわおんせん光葉館」には、“温(はる)ちゃん”という女の子の秋田犬が。温泉に浸かったあとで温ちゃんと触れ合えば、より温かい気持ちになれるかもしれない。

また「(一社)秋田犬ツーリズム」は、コミュニケーションAIなどを開発している「SELF」とコラボ。“AI秋田犬”が観光案内をしてくれるサービスを、12月に向けて開発しているという。画期的な取り組みに、ネット上では「一体どんなサービスになるんだろう…」「AI秋田犬と一緒に観光してみたい!」「面白い町おこしの方法だな」と期待の声が上がっていた。


あわせて読みたい

GetNavi webの記事をもっと見る 2018年8月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら