あえての”ノンアル派”が急増中! プロが教える「ノンアルコールビール」の選び方

あえての”ノンアル派”が急増中! プロが教える「ノンアルコールビール」の選び方

ノンアルコールビールといえば、”クルマを運転するときに選ぶ”という消極的な理由で飲むものだと思っていませんか? 実は、最近はそういったシチュエーションだけでなく、食事中やお風呂上がりなど日常生活で飲む人も増えているそうです。

とはいえ、「できるだけビールに近い味がいい」と思うのがビール好きの本音。かくいう筆者もノンアルはめったに飲まないので、”ビールに近いかどうか”が基準だと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

そこで、日本ビアジャーナリスト協会でも活動しているビアライターの富江弘幸さんに、ノンアルコールビールを飲み比べながら選び方のポイントを教えていただきました!

あえての”ノンアル派”が急増中! プロが教える「ノンアルコールビール」の選び方
↑1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、新聞社勤務。現在は日本ビアジャーナリスト協会ウェブサイトや『ビール王国』などで記事を執筆するほか、ビアジャーナリストアカデミーの講師も務める

一番搾り麦汁の香りと旨みが際立つ「キリン 零ICHI」

最初に富江さんに飲んでもらったのが、「一番搾り製法」を採用した「キリン 零ICH(ゼロイチ)」です。麦汁をろ過する際の二番麦汁を使わず、最初に流れ出た一番搾り麦汁だけを使用しています。

あえての”ノンアル派”が急増中! プロが教える「ノンアルコールビール」の選び方
↑キリンビールの「キリン 零ICH(ゼロイチ)」

「ノンアルコールビールには珍しく、麦の香りや味がしっかり感じられます。一番搾りに比べると、スッキリ感がありますね。香りもフルーティー。全体的にはビールに近い印象ですが、甘みは控えめ。食事に合わせるのに良さそうです」(富江さん)


あわせて読みたい

GetNavi webの記事をもっと見る 2018年9月16日のグルメ記事
「あえての”ノンアル派”が急増中! プロが教える「ノンアルコールビール」の選び方」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    もっともノンアルコールビールと言っても1%未満のアルコールは含まれているらしいし、検査をすれば計算上2リットルぐらい飲むと引っかかるらしいけどな。

    0
  • 匿名さん 通報

    こんなのアルコール飲まないキャバ用でしょ。良いの出来たよね。コップに注げばモロビールだもん。

    0
  • 匿名さん 通報

    俺のような断酒中のアルコール依存症者が酒飲みに付き合おうとすると、こういうものを飲むしかないんだよな。アサヒ・ドライゼロのおかげで、やっとそれが苦痛じゃなくなったと思ってる。

    0
  • 匿名さん 通報

    でもなかなかビールに近いって言うのは自分は見つからないなぁ。合成甘味料が入っているのも如何かと思う。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら