ぱっと開いたページにひらめきのヒントが隠されている――『いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア 』

ぱっと開いたページにひらめきのヒントが隠されている――『いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア 』

偉人や有名企業家からヒントをもらい、自分の日常に生かせば、良い変化が起きてくるのではないか。そんなコンセプトの本を見つけた。『いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア 』(ポール・スローン・著、中川泉・訳/TAC出版・刊)だ。

ぱっと開いたページにひらめきのヒントが隠されている――『いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア 』


ブームに乗るきっかけとは

私は2000年代にケータイという媒体で書き下ろし小説を発表し始めた。それは私にとって苦肉の策だった。一般小説誌で発表できる枠は決まっていて、私のような無名作家にはなかなか書かせてもらえない。だとしたら発表できる他の場を探さなければ、と思ってのことだった。

当時、他の作家さんたちはケータイ小説を一過性の流行と考えていたのか、ほとんどそこで書き下ろしてはいなかった。そんな時『恋空』などのケータイ小説ブームが巻き起こり、プロ作家として参加していた私のところにも取材依頼が殺到した。私は新しい媒体に属していたことで、思いがけない利益を得たのだった。


イノベーターのポイントとは

本の中には70人のイノベーターがひとりずつ紹介されている。特筆すべきはその実績とともに「彼らの何が新しかったのか」と「彼らから得られるヒント」が記され、その数は200を超える。単なる偉人伝にとどまらず、その発想法や行動力を自分たちの生活に応用できるようになっている。

本の冒頭には「本書を1ページ目から読む必要はない」とある。何か困り事を抱えた時に、インスピレーションで開いたページに出ていた人物のアイデアを自分の問題に置き換える事ができるか試してみてほしいのだ、と。もしその人物にピンと来なかったら、見つかるまで何度でもやってみることだ、とある。


あわせて読みたい

気になるキーワード

GetNavi webの記事をもっと見る 2018年10月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら