【ムー的結界考察】「結界」とは何か?神々の日本列島結界呪術

【ムー的結界考察】「結界」とは何か?神々の日本列島結界呪術

本誌読者なら、「結界」という言葉はよくご存じだろう。しかし念のためということもある。ここでもう一度、結界について確認をしておこう。

【ムー的結界考察】「結界」とは何か?神々の日本列島結界呪術
神社の注連縄は、神の住まう聖域とわれわれの住む世界を隔てる結界である。

そもそも結界とは、いったい何なのだろうか?

結界という言葉自体は本来、仏教用語である。

実際、『大辞林』をひもとくとまず最初の意味として、「仏道修行に障害のないように、一定地域を聖域として定めること。寺院などの領域を定めること」とある。

つまり、仏教という教団に所属する修行者(僧や尼)たちの修行が妨げられることがないように、ある一定の地域を物理的に区切り、外界との接触を避けたのが始まりということになる。

寺の山門の脇に、「葷酒許入山門」と刻まれた石が置かれているのをご覧になったことがあるだろうか。あれは、ここから先の寺域は結界で護られている、という宣言なのだ。ちなみに葷くんとは、ニンニクなどの香りの強いものを意味している。

だが同じ仏教のなかでも、密教となると結界の意味はかなり異なってくる。

密教の場合、修行を妨げるのは酒や人といった物理的なものではなく、超常的な存在――魔ということになるからだ。修行の場に妨げをしてくる「魔」が侵入できないように、周囲に境界線を引き、一種の呪術によって区切ってしまうことを意味するのだ。ようするに、呪術的な結界である。

こうしたことから結界のサイズは、修行者の周りを囲っただけのごく小さなものから、比叡山や高野山など、山ひとつをまるごと囲ってしまうものまでさまざまということになる。


あわせて読みたい

GetNavi webの記事をもっと見る 2018年12月22日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。